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 (第18回)ラストツーリング

 最終回・・・・の予定でしたが、急遽ロングドライブを敢行したのでその様子を記録しておきます。

会社のお盆休み初日の8月13日、入間市の某ショップで足回りをノーマルに戻す作業をしてもらっていました。
まぁ、それ自体は半日ほどで終了したのですが、ノーマル足の乗り心地を最後に味わっておくか・・・・ということで、以前から考えていた「グルグルツーリング」を実行に移すことに。

 決行は翌日朝(ぉぃ)、早朝3時半起きです。なぜって、この日は帰省ラッシュのピーク。昼間に出ていたのでは何時間あっても足りなくなります。

出発前の1枚。
この後パトカーのサイレンがなったので、ウソだろ!!??
とあせっていたら、違う車を捕まえていました(滝汗)
夜のノーマルメーター。
久しぶりにトリップをリセットして今回は距離を測ります。


道もガラガラなので、254号を北上し5時前に川越インターから関越道に乗ります。

なぜ関越道なのか・・・・つまりこういうルート。
川越→(関越道下り)→藤岡JCT→(上信越道・更埴JCT経由)→上越JCT→(北陸道)→長岡JCT→(関越道上り)→所沢
そうです。上信越道・北陸道をうまく使うことにより、高速道路を降りることなく同じ地点に戻ることが出来るわけです。
ちなみに乗るインターと降りるインターが異なるのは、単なるポカミス。いつも会社に行く時、所沢インターの前を通過するのですが、いつもと同じ感覚で走っていたら、インターを通り過ぎていた(自爆)

さて、出発から1時間後には・・・・

埼玉県の上里サービスエリアに到着です。
ここでトイレ休憩。
足回りだけでなくタイヤもノーマルに戻したため、
こんな状態です。
すごいフワフワした足でした(笑)

休憩後、藤岡JCTから上信越道に入り、長野方面へ向かいます。
以前走ったときは碓井軽井沢から先が交互通行になっていたっけ・・・・・あれ、4車線化されてる(アホ)
ただ、八風山トンネルを抜けた辺りからキリが出始めて、曇ってきました。

出発から2時間後。
小諸インター付近を通過です。
多少ですが、視界が悪くなりだしています。
そして更埴ジャンクションで北陸道方面へ北上します。


雨が降るのかな・・・・・と思っていたら、出発から2時間半後の妙高サービスエリア。

晴れてる・・・暑い(爆)
ここではトイレ休憩だけ。
まだまだ先は長いです。
とっとと出発。

更埴から先は一部を除き1車線の対面通行。

とはいえ、インター付近などは2車線されているし
現在4車線化工事が進んでいます。

さて、いよいよ新潟県に突入し・・・・

上信越道の終点、上越ジャンクションです。
ここまでおよそ300キロ走りました。
ついに北陸自動車道へ突入。

ところが、しばらくは海から離れて走るので、日本海が見えない・・・・

北陸道に入ってすくほくほく線をくぐります。
ここって普通列車でも110km/hという、とんでもない
スピードでかっとんでいくそうです。

そして、しばし走って柿崎トンネルを抜けると・・
日本海キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
・・・・んですが、見えない(爆)

さて、時刻は8時をまわりいよいよお腹もすいてきたので、柏崎の手前にある米山サービスエリアで休憩。

地元のものでも食べようかと思いましたが、朝の8時。
いいメニューは全部「準備中(涙)」
結局カレーとコロッケで済ませました。

外から日本海が望めます。
晴れていれば佐渡島が見えるそうですが・・・・・

1時間ほど休憩したあと、いよいよツーリングも後半に突入。
長岡ジャンクションへ向かう途中・・・・

段差注意の看板。
昨年の新潟県中越地震の影響がまだまだのこっています。
そしていよいよ長岡ジャンクションに到着。
ここから関越道に入ります。
しかし、
長岡〜六日町の約40キロは震災の被害が大きく、
とりあえず応急処置をしてあるだけですが、
お盆明けの17日より本格復旧の工事が始まるそうです。
昼夜連続の1車線規制。

北陸道の柏崎より西の区間でも、路面が波打っている部分はありましたが、ここはそれ以上でした。

堀之内〜越後川口までが一番被害が大きい区間でした。
路面・ガードレールが歪み、標識を支える柱も一方が沈み込んでしまい、
斜めになってしまっています。
防音壁も倒れてしまい、その奥の山は一部崩壊しています。
発生からもうすぐ10ヶ月ですが、傷はまだまだ癒えていません。

さて、震災仮復旧区間も終わり、六日町付近で再びほくほく線をくぐります。
ここから東京へ向けて快走・・・・・・のはずが、
メーターはこんな状況でした(爆)
米山SAを出る時は、多分持つだろうとおもって給油しなかったのですが、
読みが甘かった。。。。。
高速を降りても近くにスタンドがある保証もなく、次のSAまでやく20キロ
一か八かで、そのまま走り続けました・・・・
その結果・・・・・・・・・

無事、塩沢石打サービスエリアに到着(滝汗)
給油したところ、レシートには51L・・・・・・あと9L残っていたのか!!
もう少し粘ればよかったかな(アホ

休憩後、再び車を走らせます。

久々の関越トンネル。
車のほうはトラブルもなく実に快適♪

この後、赤城高原・上里で休憩し、順調に走らせてきました。
その頃上り線は・・・・・

渋滞しまくってます。
花園インターから25キロの大渋滞。
ちなみにこれは川越付近の様子。

そして、6時間ぶりに所沢インターで高速を降りました。
家に着いたのは午後1時。実に9時間も掛けて620キロを走りました。
多分これまでで過去最長だと思います。

そして、自宅に到着直前・・・・・・エンジン警告灯が輝いていました(爆)
・・・・高速上でなくてよかった(滝汗)

前日まで、ローダウン・インチアップと固めの足に何年も慣れていたので、ノーマル足はまるでクラウンに乗っている気分(笑)
そのぐらいフワフワした乗り心地でした。

さて、新車の工場出荷が8月19日ということでいよいよ今週です。
次回は今度こそ最終回・・・・・


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